SSブログ

麻雀を楽しむ事を始めました。 [日記&雑感]

7月末より麻雀のサークルに参加を致しております。

遠い昔に友人と楽しんだ麻雀ですが、

点数の計算も上がり役の事も忘れてしまいましたが、

何とか仲間に入れて頂き少しずつ思い出しながら楽しませて頂いております。


毎週月曜と金曜の午後1時より午後4時半前後まで、半荘(半チャン)を4回行います。

4人一卓の為にその日の参加メンバーでくじ引きをしてハズレは約一時間ほど見学です。

トップが10点、2位が6点、3位が4点、4位が2点と記録を取ります。


女性が多く参加を致しておりますが、麻雀をやりながら麻雀の事の会話をする位で、

日常の会話がぜんぜん無いのが楽しみが半減してしまい、少し物足りなさがあります。


なかなか女性でもつわものがおりますよ

やはり麻雀に夢中なのかも知れませんが、
 
もう少しゆとりを持って楽しみたいものです。

麻雀を楽しむという事は週に2回程度なら
 
人と交わる事も出来て良いのかも知れません。


自分はどうも端牌や無役の風の対子を最初から嫌う処があります。

今後は考え方を変えようとも思っております。


七対子と言う役もあり、安全牌にも為り得るので頭を切り替えようとしております。

また単騎待ちでのリーチでも妙手でもありますので。

自分はよくリーチ後の一発に振り込んでしまいます(笑)



序盤に綺麗な役作りを考えてしまう為に、どうしてもあがる事が少ないのですが、

もう少し聴牌を優先する事に切り替えて、

聴牌が近く為ってから上がり役を高める様にしようと考えております。


まだまだ役満の様な手作りがなかなか出来ませんが、

少しずつ手役を学びなおしての手役作りをしてゆきたいと考えております。







スポンサーリンク



タグ:麻雀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。